2021-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

ざっくりと一ヶ月ごとに思い出してみる。一口メモだ。 1月 会議をしていたらしい。SSSができなくて悲しかった。 2月 記憶がない。特に何もなかった気がするけど、悪くない一ヶ月だったような気もする。 3月 実家に帰省した。人と話した。どうでもいいことを…

オムニバス

うまくいかなかったことがある。 工作教室のときに小5の双子の姉妹を担当したことがある。とてもやんちゃな子達だった。ずっと二人で喧嘩をしているし、こちらの話もなかなか聞いてくれない。 卓には6人の子供たちがいた。でも僕が担当する卓にはセロテープ…

無理だ

ここ数日、「いい」という言葉について考えてたけど、その意味をちゃんと特定するのは無理そうだ。いいものはいいんだからそれでいいや。もしもどうしても言語化しろと言われたならば、触れることで心がぽかぽかしてくるものが、それすなわちいいということ…

やばい

今起きた。午前中終わってんじゃん。なにこれ。ひょっとしてこれが俗に言うタイムスリップってやつ? どうやらそうらしい。 今日の午後は珍しく用事があるのでブログは書けません。提案は却下です。

いい

現在は9月25日の午前4時。寝ていない。 寝るかブログを書くかで迷っていたらこんな時間になっていた。 迷ってズルズル行くくらいだったら書いてしまおう。 今回は「いい」という普段何気なく使ってしまう言葉について考えてみたいと思う。 が、やっぱり眠い…

一つの本を読んでいる途中で他の本に目移りしてしまって最後までいつも読み切ることができない。どれも中途半端だ。 今月はこの本を読むとかしっかり決めて読んでいくのがいいかも。理解しながら進まないと結局何も覚えちゃいないし。読みたい本はキューに追…

ペペロンチーノの作り方

ペペロンチーノの作り方を紹介しよう。 まずパスタを茹でます。 パスタを茹でている間にニンニク、キャベツ、ベーコンを適当なサイズに切り刻みます。ニンニクはみじん切りと呼ばれる切り方でアホみたいに切り刻みましょう。(翌日の口臭が気になる方はニンニ…

誰か

顔も知らない誰かが誰かの悪口を言っている。 匿名性をいいことに。 表情や声色はそこには存在しない。 コミュニケーションにおける大事な要素を欠いたツール上で発信をする際には、一段と気をつけて言葉を使わなければいけないはずだ。 言葉は誰かの心を動…

読書感想文

読書感想文 小中学生のころ夏休みにいつもいた、いわば敵 誰に向けて書いているのかがよくわからなかった 思い出に関する作文はわりかし好きだった それはどんな人が文章を読むのか想定しやすかったからだと思う 物語は必ず初出しで誰もその物語については知…

幸甚

このブログの更新について。9月いっぱいで定期的な更新はとりあえず終わろうと思っている。理由はなんやかんやあるんだけど、書くとながったらしい文章になるため省略。(最初は理由も書いてた。実際そんなふうになったからめんどくさってなって消した。) と…

茶番

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 一週間に一度新しいブログを更新するべきかどうかという議論が僕の脳内で行われているとか行われていないとか。一応ブログは書いてる。でもそれは付け足し作業であって、更新ではない…

まとめとく

バイト先での話 プログラミング教室的なところでバイトをしている。まだ今は研修段階。研修といっても授業スライドを読んでいるだけだ。教室長的な人は他の先生が子供と話しているのを見て話し方を学んでくれと言うけど、子供との話し方を学ぶってなんなんだ…

今日は適当

土曜日からずっと考えていることがあるけどなんもまとまらない。 まとめたとしてもそれはおそらく自己満足にしかならないからまとめない方がいい。 何をしてあげられるのかを考えつつ、こんな面白いものもあるんだぜっていうのを伝えられるように自分の勉強…

雨、風、受け付けない小銭

ここ数ヶ月、コーヒーを飲みすぎていた。一日に3杯くらいコーヒーを飲んでいた。 だからこの一週間はコーヒーを飲まないようにしていた。 今日は雨が降っていてなんだかやる気も起きなかったので、今日くらいはいいよねとコーヒーをスーパーに買いに行くこ…

なんかにっき

先週からバイトがなんか始まっていて、なんか座ってなんか資料を読んでたらなんかお金をもらえる。 なんかよくわかんないけど、なんかお得。 引き継ぎ資料を作ろうと思ってzoomを開いたものの、結局その資料は仕上がらなかった。その代わりアンパンマンとた…

ますぞえよういち

日記をこの頃書いていたわけですが、本当に一週間が薄っぺらすぎて何を書いてるんだ自分は?ってなってきたので、一週間のそれぞれの日について振り返るのはやめようと思います〜。 ただ、その時々で思ったことを書き残しておきたい気持ちはまだあるので、一…

想像

想像力を働かせることは大事だと思っている。相手の気持ちを想像して行動すれば、訳のわからない発言をすることもなくなるんじゃないだろうか。例えばどっかの責任者による人の容姿を馬鹿にするような発言とか。身内だから言っていいとかそういう問題じゃね…

3日目とこれから

ここ数日、夜に更新するブログをどんな感じにするかを考えながら過ごしていたのだけれど、今日はそんなことを考える暇がなかった。でも逆に言えば今日という日はそれだけ充実していたということだ。 今からノープランでブログを書き始める。まあなんとかなる…

2日目および3日間(3日目)

とても眠たい。今は深夜の3時だ。とても遅い。そして変なテンション。 今日は同じサークルだった友人のABEが連絡をしてくれて、電話でめちゃくちゃ喋った。21時ごろから話し始めて気付いたらこんな時間になっていた。サークルにいたときは近くにいたらとりあ…

1日目および3日間(2日目)

不自然なことはどんなタイミングでやったところで不自然なんだから、むしろとてつもなく不自然に思われるタイミングで実行に移した方が自然なんじゃないだろうか。 何の話をしてるんだ。 3日間の現実的な話をしよう。 これの続き ただ計画を立てるだけの文章…

3日間(1日目)

随分と堕落した生活を送っている。 毎日が無計画でただただ浪費されていく。 そんな生活を送れるのももうこれが最後なのかもしれないけどね。 研究室に入ったらそれで忙しいだろうし。 でもこれではまずい気がしているから(少なくとも現在は)、明日から3日…

()

やっぱりときどきなんか書きます いい感じに終わらせてやろうと思ったけど、整理できてませんでした〜 はずかし

いったん

春休みの最初に決意表明したものの、書くことが全然ない。 実際はあるにはあるけどそれは人に話したい。 ここがすごいと思うんだよってことは直接伝えたい。 だからブログに書くことがあんまりない。 ちょっと前までは心の中にモヤモヤしたものがたくさんあ…

髪を切る人

こないだ散髪に行ってきた。前に切ったのが12月の頭だから大体2ヶ月くらい空いての散髪だ。髪はなかなか伸びていた。 朝の8時ごろ髪を切るところに到着して、髪を切る人に髪を切ってもらった。髪を切る人に髪を切ってもらいながらその髪を切る人と少し雑談を…

なんか書く

春休みはなんか書く。決意表明。 夏休みは結局ほとんど何も書かなかったから春休みはなんか書く。 週一くらいで。 週一更新が途絶えたら僕の命も途絶えている。 それはちょっと言いすぎたかも。誰かを心配させかねない。 週一更新が途絶えても毎日元気に生き…

世界で一番眠たい2

今、とても眠たい。世界で一番眠たいんじゃないかと思う。いや、世界で一番眠たいのは盛ったかもしれない。前言撤回。さっきのうそ。世界で一番眠たいっていうのはうそです。世界には自分よりももっと眠たくて寝たくても寝られない人がいるということを、ち…

イヤホンをつけずに

お腹が空いている。思えば朝から何も食べていない。時刻は午後3時。グダグダとしていたらこんな時間になっていた。家に食べるものはほとんど何もない。(家にあるのはまだ炊かれていないお米ぐらいのものだ。)スーパーに行って、お昼ご飯買ってくるしかないか…