いったん

春休みの最初に決意表明したものの、書くことが全然ない。

実際はあるにはあるけどそれは人に話したい。

ここがすごいと思うんだよってことは直接伝えたい。

だからブログに書くことがあんまりない。

 

ちょっと前までは心の中にモヤモヤしたものがたくさんあって、それを整理するためにここに文章を書いていた。

心は流動的で掴みどころがないけれど、言葉にすることでその流動的な心の一瞬や心の中のモヤモヤを取り出すことができると思ってる。毎回うまくいくとは限らないけどね。

だから言葉として心の一瞬やモヤモヤと思しきものを取り出して観察して、その言葉がそのときの自分の心情にあっていたらしかるべき場所に置くことで整理して、違っていたら一旦投げ捨てて。

言葉になりそうだったらもう一度言葉にして取り出して、それを残すか捨てるか考えて。

ある程度整理できたからなのか、それとも少し歳をとったからなのかはよくわからないけれど、モヤモヤはだいぶなくなった。

最近は無理やり文章を書こうとしている節がある。ここはあくまでも自分の考えを見つめ直す場所であって、文章を無理やり書くような場所ではない。

だからブログも一旦終わりにしようかななんて思っている。ついでに3月でtwitterも辞めちゃおう。

それになんてったって22歳だからね。いつまでもこんなこと書いてるわけにもいかないでしょ。

22はゾロ目だし。

、、、

ゾロ目は今関係ないか。

(22歳になったのは結構前なんだけど、それはなんでもいいや。)

 

心はあっちにいったりこっちにきたりするものだから、なんだかんだすぐにここに戻ってきてまたよくわからないことを書きはじめるかもしれない。それはそれでよしとしよう。

いろんなものを認めて、楽しく進もう。今も未来も昔も楽しめるように。

 

(次もしもブログを書くとしたら教養卒論でかけなかった「伝える」という題材で書きたい。でもこれは文章量が膨大になることが予想されるから、すぐに書くのはちょっとばかし難しい。)