世界で一番眠たい2

今、とても眠たい。世界で一番眠たいんじゃないかと思う。いや、世界で一番眠たいのは盛ったかもしれない。前言撤回。さっきのうそ。世界で一番眠たいっていうのはうそです。世界には自分よりももっと眠たくて寝たくても寝られない人がいるということを、ちゃんと考慮できてませんでした。ごめんなさい。まあ冗談だからいいじゃん。

こんな感じで僕だったら許してもらえる気がする。(面白くない冗談だという理由で許されない可能性はあるが、それはまあしょうがない。)そもそも僕がこんな嘘を言ったところで誰かに危害が加わるわけではない。

もしもこれが最近話題の二階さんだったらどうなるだろう。ちょっとシミュレーションしてみよう。どんな感じで話すかは知らないけど、政治家のドンみたいな人だからこんな感じだろうか。

ワシはもう疲れた。連日仕事仕事で疲れたわい。もう3日も寝ておらん。ワシは世界で一番眠いんじゃないか?なあせがれ。

冗談っぽく彼はそういう。(二階さんの話すところを見たことがほとんどないため、おかしな感じになった。まあよしとしよう。)この会話を何処かから誰かが盗み聞きしていて、週刊誌にリークされてしまう。見出しはこんな感じ。

「政治家N、国民を軽視する発言か」

ネットでは二階さんに対する罵詈雑言が飛び交う。

「もっと休みなく働いている人もいるんだぞ!」

「いい飯食って、毎日送迎してもらって、ましてや肉体労働でもないのに何をこのじじいは言ってるんだか。こんなボケ老人には早く引退してもらって、お家でおねんねしてもらいましょう。」

「世界で一番眠いだってwww ワロタwww こりゃもうだめだwww」

的な。

こんな状態に陥ってしまった二階さん。冗談だったんだなんて今更いっても何も聞いてもらえないだろう。どうせ

「国民を馬鹿にしてるのか!!!」

とかいわれてもっと追い詰められるだけだ。

こわっ。ゾッとする。冗談も言えない。二階さんじゃなくてよかった。

 

先日砂時計を買った。こんな感じの砂時計だ。

f:id:michaell_goro:20210125013709j:plain

1900円くらいの砂時計(とそれを見つめるフェアリーペンギン)

勉強するときにざっくりと1時間がはかりたくて衝動的に買ってしまった。タイマーの数字が減っていく感じとか、ストップウォッチの数字がせわしない感じとかにドキドキしてしまって嫌だったから購入したのである。

でもこれが届いて使い始めてから不便な点に気づいた。上のガラス部分から下のガラス部分への連結部分(くぼんでる部分)で砂が詰まってしまうことがあるのだ。これでは1時間をはかることができない。ひょっとしたら買わない方がよかったのかもしれない。

「買わない方がよかったかもしれない」という話を友達に話しても軽い笑い話になる程度で問題にはならないだろう。少なくとも僕の場合は怒られることはないと思う。

では二階さんだったらどうなるだろうか。

二階さんはどうしても1時間がはかりたかった。なぜかはわからないが1時間がはかりたかった。(なぜかわからないのには、今僕がとても眠いので適当な理由が考えられないというのもある。)何かいいものはないかと考えているうちに、子供の頃住んでいた家の台所においてあった砂時計を思い出す。上から下へさらさらと砂が落ちていく心地よさを思い出しながら、1時間をはかりたいと思った二階さん。彼は慣れない手つきでスマホを触り、メルカリで砂時計を購入。早速砂時計を試すが、途中で砂の流れが止まってしまう。これでは1時間をはかることができない。落胆した二階さんは周囲にこう漏らす。

「この砂時計、買わない方がよかったかもな。」

これがまた週刊誌にリークされ、ネットで叩かれる。

「税金を無駄遣いするな!国民の金で遊ぶな!」

「じじいが贅沢するな!」

「引退だ〜〜〜!引退だ〜〜〜!」

恐ろしい。政治家には買い物の失敗すら許されない。僕が二階さんじゃなくてよかった。

 

ここ最近僕は人と話していない。ここ一週間ぐらいは少し歌を口ずさむくらいで、あとは無言で過ごしている。読書や勉強に時間を当てることができるからなかなか有意義ではあるのだけれど、やっぱりときどきは寂しくなるし、ときどきは人と話したくなってくる。ご飯でも食べながらなんやかやと話せたらどれだけ楽しいだろうか。(ご飯がなくてもいいんだけれど。)

僕がTwitter

「人と一緒にご飯を食べたいぜ」

みたいなことをつぶやいたとしても、特に炎上はしないだろう。でもこれが二階さんだと話が変わってくる。ご飯を人と一緒に食べたい事件だ。勝手に僕はそう呼んでいる。(本筋には全く関係ないことだが、今とても僕は眠たい。)

ネットでは彼への批判が相次ぐ。

「一人ではご飯も食べられませんか〜www」

「ご飯食べたくても食べられない人もいるんだぞ!」

「そんな身勝手なことをいう二階さんには、直ちにやめてもらいましょう。」

怖い怖い。

政治家は周囲に愚痴をいうことすら許されないらしい。

 

でもそんな世界おかしいと思う。僕には自民党万歳とか二階さん頑張ってとかいうつもりは全くない。ただ、そんな本筋とはあまり関係のないところで批判するだけの権利が僕たちにはあるのだろうか。ネットだからといって誰かの心を傷つけるような発言を続けていていいのだろうか。甚だ疑問だ。

批判するなら、もっと本筋で批判するべきだと思う。

あとはもっと世界に対して優しくいこうぜ。もちろん政治のことだけじゃなくて、いろんなことについてね。

僕は世界で今一番眠いから寝ます。

 

追記

砂時計は買わない方がよかったかもしれないと書きましたが、やっぱりなんだかんだ買ってよかったと思ってます。ゆるーく時間をはかれるからいい感じです。

追記2

やっぱり政治絡みの発言はしない方がいいかなと思ってこのブログの公開を止めてたんですけど、そんなにやばいことを言っているわけでもないのでもう一度公開しました。

やばくないよね?大丈夫だよね?