茶番

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一週間に一度新しいブログを更新するべきかどうかという議論が僕の脳内で行われているとか行われていないとか。一応ブログは書いてる。でもそれは付け足し作業であって、更新ではないと言われたらそこまでだ。白黒ハッキリさせたい。

ちょっとそこの裁判官さん。これ白か黒か、どっちだと思います?

ーこれはなかなかに難しい問題ですな。私の見解を申し上げますと極めてグレーです。

グレー?グレーというと?

ー白と黒を混ぜ合わせると、白とも黒ともどちらともつかない色合いになります。そのどちらともつかない色合いのことを、人はグレーと呼んでおるのです。

ごめん。そういうことじゃなくて。グレーは流石に僕も知ってる。どういう意味でグレーなのってことを聞きたかった。

ーつまり私が言いたいのは、書くべきかどうかについては白黒つけがたいということです。

なるほど。なんか言ってることよくわかんないけど書くか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜一人二役の茶番終わり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(本編かも)

日記なのでここ最近についての簡単な記録を。

2週間前くらいからずっとファイナルファンタジーX(FF X)をやっていた。皆さんもご存知の通り(ご存知の通り?)、僕はゲームをやると言ったらスマブラだった。CPUレベル9のクッパをボコボコにするだけというなんとも無駄な時間を過ごし続けていた。

そんな生活を送る中で、ふと思った。これ無駄じゃね?って。だからスマブラに変わる新しいゲームを探していた。候補はswitchでやれるゲーム。なんかないかと考えているうちにFFシリーズに行き着いた。

 FFシリーズはRPGであり一人でプレイするゲームだ。兄や友人とワイワイやれるゲームばかり今までやっていた僕は、FFに手を出すことがなかった。でも今一人暮らしだからFFをやればいいじゃんと今更謎の気づきを得て、FF Xをやることにした。

面白い。すごく面白い。クッパ倒してるのよりもずっと面白い。

もうおそらくクライマックスあたりまできているから、どんな感じに物語が終わるのかが楽しみ。少し名残惜しいけど。

 

4年になってから時間を使っているものが、読書→映画→ゲーム→読書→映画→ゲーム→...とサイクルしている。勉強をそのサイクルに入れなさいよ。と口先だけ動かしておく。

(本編かも終わり)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

茶番について

茶番という言葉を何気なく使ったけど、どうして茶番が現代の茶番の意味で使われるようになったんだろう?調べてみよう。

kotobank.jp

へー。やっぱ江戸時代なんだ。おもしろ。