2020-01-01から1年間の記事一覧

シンガー

だいぶ遅くなってしまった。ものすごく久しぶりのブログの更新。読者の人たちは待たせちゃったかな? え? お前のブログなんて知らないって? そんな冷たいこと言わないでよ。確かにこのブログのURLは以前一瞬だけTwitterの自己紹介のところに貼り付けていた…

ボツ教養卒論?

この文章は一部フィクションを含みます。(迷走していた中で作られた教養卒論の要旨です。一部フィクションというか全てフィクションです。) 学ぶ意味〜先人たちの力を借りて〜 「あなたは何のために今勉強しているのか。」 高校生の頃の自分なら簡単にこの質…

そうなった

このブログは「ガリガリ君でよくない」の続きです。 michaell-goro.hatenablog.com 結局ガリガリ君から離れられなくなったのでガリガリ君で書きました。ブログと同じ感じで何も考えないで書いたので、ボコボコの文章になりました。でも満足です。 以下その文…

ガリガリ君でよくない

「これ、ガリガリ君でよくない?」 そう思ったのは10/3の17時ごろ。アイスを食べながらだった。 教養卒論の課題でこんなものが出た。 「この100年間において自分にとって最もインパクトのある発明・発見とは何か」 なんだろう、と僕。 あ、そうだ。活版印刷…

会いたい人

いろんな人と会いたいと思っている。コロナとかもあるからあまり無理やり誘うことはできないけど。でも大学でできた友達や先輩や後輩やそういった人たちと話したいという欲が湧いてきてしょうがない。 コロナがおさまったらいくらでも会える、話せるなんて嘘…

いい感じ

インチキと特定

「9月2日ではない日の14:00ではない時間に、渋谷のハチ公前以外の場所で待ち合わせしよう。」 ここから得られる情報はなんだろう。 おそらくなんの情報も得られないと思う。わかったことを無理やり答えるとするならば9月2日の14:00に渋谷のハチ公前で待ち合…

あの日常

毎朝7:30にセットされているアラームの音が聞こえる。 「もう朝か。」 そう思いながらも布団でグダグダと。気付いたら再び夢の世界へ。 高校時代の友人と大学の友人が混在している世界で楽しく過ごしていると、ふと頭によぎる。何か忘れていることはないか。…

何かを書く

今日はなんらかのことを書こうと思ってこの文章を書き始めている。なんのことを書くのかって?そんなことは決まっていない。書こうと思ったから書くのである。 書き出し文豪っぽくない?おそらく人は口を揃えてこういうだろう。文豪っぽくはないと。それでも…

ほんの少しの勇気

裏腹だ。 勉強しなければいけないと思えば思うほど、焦ってしまって勉強に集中ができなくなってしまう。 抱える仕事が多ければ多いほど、なかなかそのことを言い出せなくて、結局抱え込んでパンクしてしまう。 ある人と話したいと思えば思うほど、会話が続か…

無題

人を集団でくくって、その集団に属しているからってその集団の中のある人を「こうだ」と決め付けるのは良くないよ。 自分や人を貶めるくくりかたはなおさら好きじゃない。 あの人たちご飯美味しそうに食べるよねとか、いいくくりかたならまだしもさ。

手のひら返し

ネガティブな感情をポジティブなものに変えたいと、ここ最近考えていた。 ネガティブなことを否定して、なんとかして、ポジティブな方向に持っていけないかななんて。ポジティブなものに変えることができたら、未来の自分の気持ちが少し楽になる気がしていた…

寝れないおじさんがポジティブに

現在の時刻はちょうど深夜の2時。良い子は寝ている時間だ。いや、良い子だけではなく、悪い子も寝ている人が多いのではないだろうか。 ただし僕はいい子ではないし、なんなら悪い子でもない。ただの大学生のおじさんだ。だからこの時間に起きていても問題な…

いいこと

これは悪いこと。 新型コロナウイルスの影響で、3月中のサークルがなくなり、5月にあった大きなイベントもなくなった。おのれ、コロナめ。許さんぞ。コロナって名前、コロコロしててかわいい感じがするのに、名前に反してちょっとえげつなすぎるよ。 次はい…

無題

書こうと思っていたことがいい感じにまとまらなかった もう少し自分の中でまとまりきったら書きたいね

備忘録

備忘録 話すことを忘れないための備忘録 (このブログは山形から帰ったらおそらく消す) (はずだったが人に話すまでは残そう) (忘れちゃうから) 免許合宿の話 各ブロックの最初は教官のあだ名 Gto ブレーキを求められて、ブレーキをかけて止まると怒られる 語…

クイズ()

クイズを出そう。 このクイズには僕が思い浮かべる答えが1つだけ存在する。 この後に続く情報をもとに、答えを予想してみてほしい。 それには羽がない。 それにはくちばしがない。 卵は産まない。 目がいいわけではない。 つのは生えていない。 水の中に生息…

さよならスマブラ

いつものようにスマブラをやろうとswitchに手をかけて、電源ボタンを押した。switchはうんともすんともいわない。もう一度押してみる。やはり何も反応はない。 そう。switchは壊れたらしい。だから2年でやり続けたスマブラとはお別れだ。だって動かないんだ…

ない

ない。 行動力が足りない。自ら動かなきゃいけない。 思い悩んでいたところで現状は何も変わらない。 こんな文章を書いていたところで何も変わらない。 自分の今の感情がどんな感情なのかはよくわからない。 そのことについて深く追求をするつもりはないし、…

恐れ

自分が人を恐れているように、相手も自分のことを恐れているのかもしれない。 話しかけられたら急に親近感を持って、相手を味方のように感じることが多いけれど、それは自分だけじゃなくて相手もそう感じているかもしれない。 いろんな考えの人と話してきた…