想像

想像力を働かせることは大事だと思っている。相手の気持ちを想像して行動すれば、訳のわからない発言をすることもなくなるんじゃないだろうか。例えばどっかの責任者による人の容姿を馬鹿にするような発言とか。身内だから言っていいとかそういう問題じゃねえよな。冗談じゃない。あんたには創造力があって仕事で成功しているのは知ってるよ。でも正直そんな創造力はどうでもいいから想像力を働かせてくれよ。相手の気持ちを想像してくれ。あなたの頭に積まれたCPUの領域のほんのちょっとを想像にあてるだけでいいんだ。

想像力の欠落は最悪。

 

でも想像をしすぎると今度は自分の身を滅ぼしかねない。

人の考えていることを断片的に見せられると、その断片と断片の間を想像によって補おうとする。それは自分にとって極端に都合の良い補い方だったり、極端に都合の悪い補い方だったりする。実際のところその人にとっては単なる言葉遊びみたいなものかもしれないのにね。

結果として過度な期待や過度な失望を抱えることになって、いつかはその身を滅ぼす。

想像するのはほどほどに。

 

適度な想像で健康的かつ楽しい生活を。