2022-01-01から1年間の記事一覧

書くのである

ブログを書くのである。 アウトプットの機会が足りないのである。 いい文章を書けそうにないから文章を書かないというのは良くないことなのである。 いい文章を書けないにしてもそれを言い訳に何も書いていなければ上達することはないのである。 研究も同じ…

買おう

冷蔵庫を買おうたぶん

動かねば

明日

明日ミサイルが日本に飛んでくるかもしれない。 明日富士山が噴火するかもしれない。 明日彼女は連絡をとることのできないどこか遠くへといってしまうかもしれないし、明日彼は事故に遭ってしまうかもしれない。 明日僕はこの世にいないかもしれない。 かも…

直感

この人とは気が合いそうだ!!!と知り合ってまもない頃に思うことがある。 実際そう感じた人とは長い付き合いをさせてもらっていることが多い。 話したいと思った時に、でもどう話しかければいいかわからない時に、奇行のように見える行動をとってしまうこ…

しかず

ネットには誰かに対する不平や不満、皮肉るような内容が溢れている。 それは知らず知らずのうちに僕らの心を蝕む。 顔も知らない誰かのつぶやきが僕らの心を蝕むなんてそんなの馬鹿げてると思う。 馬鹿げたことが起こっている。 それをつぶやいたやつは一体…

取り組むべきものについて予定を立てる前に一旦取り組んでみて進行感を確かめてから予定立てた方が良さげ

今日は

今日の残りの時間はスーパー行って肉買って、家帰ってきて米炊いて、炊いてる間に課題サクッと終わらせて、飯作って風呂入って、短い本読んで研究進めて、最後ゼノブレイドやって寝よ 開始開始

メモ

カスみたいいや撤回それは矛盾誰か 本発表月一

祖父

この前久々におじいちゃんと話した。 卒業と入学におめでとうと言ってくれた。ありがとう。 どんな仕事に就きたいのかという話になって、今とても悩んでいるところだと話した。 研究職がいいのかエンジニアがいいのかそれとも大学院までで学ぶ専門的なことを…

タスク

タスクは複数ある方が消費できる。 優先順位が1番目のタスクはやりたくない。 タスクが1つのときは優先順位が1番目のタスクしかないのでやりたくない。 タスクが2つ以上あるときには優先順位が1番目のタスクから目を背けるために優先順位2番目以降のタスク…

流れるような退勤

バイト先(インターン先)の人が終業時間じゃないのに退勤した。 あまりにも自然すぎてびっくりした。 あんな方法あるんだな。やば。

パソコンを開く習慣をつけたい

題名の通りだ。パソコンを開く習慣をつけたい。 研究や勉強は手をつけることができたら楽しい。でも手をつけるまでが億劫だ。 ブログを書くためにパソコンを開けばそこからはとんとん拍子でうまくいくんじゃないだろうか。あくまで想像だけど。 だから朝起き…

書きましょう。