ほんの少しの勇気

裏腹だ。

 

勉強しなければいけないと思えば思うほど、焦ってしまって勉強に集中ができなくなってしまう。

抱える仕事が多ければ多いほど、なかなかそのことを言い出せなくて、結局抱え込んでパンクしてしまう。

ある人と話したいと思えば思うほど、会話が続かなかったときどうしようと思ってしまって最初の一歩を踏み出せなくなる。

 

あんまり考え込まずに気の向くままに行動を起こせばいいと思うんだけどね。

 

勉強に関してはあんまり深く考えずに、勉強したくないならやめちまえばいい。そんで気が向いたらまたやればいい。

 

仕事が大変だったらチャットでもいいから助けを求めればいいと思う。それで助けてくれない人たちだったらそこまでだし。そもそも助けてくれないなんてことないでしょ?そのことを本当は自分でもわかっているはず。

 

話したいなら話しかければいい。ある誰かと話したいと思うってことは気が合う気がするから話したいと思うんでしょ?

でも話しかけたときになんだこいつみたいな風に思われてその上で無視されたらどうしようって思っちゃうんだよ。

確かにそう思われる可能性はゼロではないね。でも考えてみてよ。話しかけたときになんだこいつって思うような人と仲良くなる必要があるのかな?

そう言われてみると仲良くなる必要なさそう。

そうでしょ?むしろはっきりしていいじゃない。仲良くなるか、仲良くなれないかがはっきりわかる。何もしなかったら仲良くなることはないわけだから、その行動を起こすことに悪いことは何一つないんだよ。

 

気の向くままに行動するために、ほんの少し勇気を出すだけでいい方に向かっていけそうだ。

どんなことでも案外ほんの少しの勇気だけでなんとでもなっちゃうのかもしれない。